生活習慣を見直す|【毛の悩みを解決】AGAの原因を知って対策や治療に取り組もう

規則正しい生活習慣を過ごすことで毛髪の元気を取り戻す

日頃の生活習慣を見直すことも大事

AGAを発症してしまう原因の1つに生活習慣もあります。本格的にAGAの治療を行なうのであれば、同時に生活習慣の改善を試みましょう。少しでも意識することで、治療の効果がより発揮されますよ。

生活習慣を見直す

髪の毛

食生活を改善する

毛髪が元気に成長するためにはビタミン・ミネラル・タンパク質が必要となります。これらをバランスよく摂取すると良いですよ。また、脂っこい食事を続けていると皮脂分泌や血行不良などが発生して、毛髪が育ちにくく抜けやすい頭皮環境になるので注意が必要です。

適度な運動と十分な睡眠

睡眠が取れていないと、髪の毛の成長にも悪影響が出ます。その理由が、寝ている間に成長ホルモンが分泌されるからです。この成長ホルモンは、育毛と発毛のためには欠かせないものとなります。そのため、最低でも6時間以上の睡眠を確保するようにしましょう。また、運動をすれば全身の血行が良くなるため、毛髪にも良いとされています。

禁煙をする

喫煙もまたAGAの原因になってしまいます。たばこの含まれているニコチンは血管を収縮させる働きがあるので、血行不良を引き起こし頭皮に栄養が届かない状態になってしまうでしょう。そのため、頭皮のためにも喫煙は控えることです。

アルコールの過剰摂取は控える

アルコールを体内で分解するために、大量のミネラルが使われてしまいます。コシのある状態の良い髪の毛を育てるためには血行が良好であることと、ミネラルが必要になるためアルコールの過剰摂取はしないようにしましょう。博多地区になるAGA専門クリニックで治療をしながら生活習慣を見直すことは、AGA治療の他にも自分自身の健康に繋がりますよ。